• 求人票
  • 在校生向け
  • 資料請求
  • お問い合わせ

在校生の声 歯科衛生士学科

3年 堀切 沙也加さん(8期生)

1

Q:本校を選んだきっかけは?

小さい頃、歯科衛生士さんにブラッシングの方法や大切さについて教えてもらったことがきっかけで

私も人のために何かをしてあげる仕事がしたいと思い、

技術を身に付けられる歯科衛生士になろうと、この学校に入学しました。

2

Q:好きな授業は?

予防処置です。

「歯科医院の虫歯の治療」というイメージがあったけど

予防処置の授業を受けて虫歯にならないように予防が大切ということが分かり、

予防に対する専門的な知識が増えていくことが、とてもうれしいです。

歯科衛生士を目指す人へ

歯科衛生士は国家資格なので、取得して損はないと思います。勉強や実習はとても大変ですが、同じ目標を目指す仲間達や先生方がサポートしてくれるので、がんばることができます。ぜひ、一緒にがんばりましょう!

2年 佐々木 菜穂さん(9期生)

1

Q:本校を選んだきっかけは?

高校で高齢者の口腔ケアについて勉強したとき、口の中をきれいにすることで

会話や食事を楽しむことができ、生活をより充実させることができると学びました。

そして口の中をきれいにするプロが歯科衛生士だと知り、高齢化が進むなかで

社会の役に立つ歯科衛生士になりたいと思い、入学しました。

2

Q:好きな授業は?

歯科診療補助です。

歯科医師が効率的に治療をすすめるために、歯科衛生士がどのように補助すれば良いのかを

考えながら、器具の受け渡しをしたり、患者さんが痛い思いや苦しい思いをしないように

唾液や水を吸うバキュームの実習が実践的で楽しいです。

また、先生ができるようになるまで教えてくれるので、できるようになるととても嬉しいです。

歯科衛生士を目指す人へ

最初は専門分野で分からないことが多いと思いますが、気さくな先輩方、熱意をもって教えてくださる先生方がサポートしてくれます。そして、同じ目標をもつ仲間と勉強することは、とてもよい刺激となり充実した毎日を送ることができます。歯科衛生士はこれからの社会にとても重要な役割を果たす職業で、やりがいがあると思います。この学校は、歯科衛生士の知識・技術を学ぶだけでなく、医療人としてのあり方、社会人としてのあり方など大きく成長することができます。

1年 米内山 悠香さん(10期生)

1

Q:本校を選んだきっかけは?

高校の担任の先生に勧められ、オープンキャンパスに参加したのがきっかけです。

はじめは進路選択で少し迷っていましたが、整った設備や細かい所まで掃除が行き届いた学校内を見学し、

先生方も優しく丁寧に教えてくださり、絶対にこの学校に入学したいと思いました。

2

Q:好きな授業は?

私の好きな授業は歯科予防処置と診療補助です。

歯科衛生士の業務でもあり、興味があります。

今まで歯科医院で受けていた治療方法の内容や、使っている器具・機材の名称が

分かっていくこともとても楽しいです。

歯科衛生士を目指す人へ

専門的な言葉が多く、一つも覚えられないのではと不安になりましたが、先生方の分かりやすい授業を受け、そのような心配は無くなりました。周りには同じ夢を持った仲間がたくさんいるので、一人で心細くなることもありません。一緒にがんばりましょう!